2010年11月10日

有備無患

ひょうだいは中国語で、意味は「日々の備えがあれば、いざとなれば怖くない」ということです。何を備えるの?その時によって異なります。
私の上司は時々突然私を指名して朝礼でスピーチをさせます。初回は事前に考えたので、上手く対応出来ました。今朝は全然考えていなかったので、言われて、頭が真っ白でした。私は瞬間的反応が優れていますので、朝出勤時の交通安全をテーマになんとか上手く説明出来ました。
私は相手の立場に立って考える習慣があります。例えば、菅総理になった場合、自分はどうするとか。お客さんに価格の交渉をされたら、どう答えるとか。総理になるのは無理ですが、常に難しい場面に自分がいったらどうするということをよく考えると、いざの時は慌ただしくならないと思います。
ですから、日々の備えはたいへんいい習慣です。



Posted by 在静華人 at 23:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
有備無患
    コメント(0)